ラオスのケーキ屋

with コメントはまだありません

ラオスの記憶はなぜか夜しかあまりない。
昼間は何をしていたんだろうか。
夜、それも屋台とケーキ屋の記憶。
ラオスはタイと違って食べ物があまりおいしくなかった。
唯一おいしかったのが甘いケーキだった。
店の前に机を出して、いくつものずっしりと中身のつまったパウンドケーキを売っていた。
レモン、チョコ、りんご、かぼちゃなど味の種類もたくさんあった。
夜道、そこだけ明るくオレンジ色にぼんやり光っていて、
そこには安心な四角いケーキがたくさん並んでいて、
選ぶのが楽しかった。

最近似た店を大阪の大通りで見て、懐かしくあのケーキたちを思い出した。